ULTRA CUB×Moccobondのエキサイティングボロフェスタ!

京都のミュージック・フェスティバル【ボロフェスタ】の新鋭ホストバンドULTRA CUBとMoccobondによるエキサイトなブログ連載がスタート! 今年のボロフェスタを作りながら、見どころや楽しみ方を紹介していくブログになる予定です。 ボロフェスタHP→http://borofesta.jp/ スタッフ募集→http://borofesta.jp/wanted/ ボロフェスタ チケット→http://borofesta.jp/ticket/

第五回 タイムテーブルを紐解く

京都で開催されるミュージックフェスティバル【ボロフェスタ2018】
今年のボロフェスタをさらに盛り上げるため、新鋭ホストバンドに抜擢された2組のバンド。
京都からULTRA CUB、そして大阪からMoccobond。
2組ともボロフェスタ初参戦。一方で全く接点のなかった2組でボロフェスタを盛り上げたい。そのためにはどうすればいいか。
をテーマにブログを書いてきました

いよいよこのブログも後二回。
今回はついに解禁されたボロフェスタの最終タイムテーブルから、ホストバンド二組で、
ずばりタイムテーブルを、"完全にお客さんとして回るなら"をテーマに紐解いていこうと思います!

みんなの熱量で今回はボリュームたっぷりです。



それでは第五回!


ULTRA CUB×Moccobondのエキサイティングボロフェスタ

《稲毛》まず、今回参加できてないMoccobondの松川、ULTRA CUBのジョーザキに事前に聞いたのを見て見ましょう。
松川さんから。

f:id:ultramocco:20181016164957j:plain

 

《稲毛》そして、ではジョーザキ君のを見て見ましょう。

f:id:ultramocco:20181016164950j:plain


《全員》ムッチャクチャ適当やん!!!(笑)
《ニシケケ》全部ほんまにみたいんやろうけどな、ほんまにこれじゃ紐解かれへんから我々で話し合って行きましょう。
《サトウ》全部見たいのはみんな同じやわ!

《稲毛》俺は26日やったら折坂さんが見たい。
《サトウ》本当にいいよな、アルバムやばすぎた。俺もめちゃくちゃ見たい。

youtu.be

《稲毛》あの音楽を作る人が、一体ジョーカーSTAGEでどんなライブをするか見たいです。
《フジタ》僕はKing Gnuみたいです。大阪のワンマンのチケット応募したんですけど外れちゃって。

youtu.be

《稲毛》お前応募してたん!(笑)。めちゃくちゃ意外やわ。
《フジタ》だからボロフェスタで絶対見たくて。
《サトウ》この日のクイーンSTAGEはみんなにとっての王道というか、うまいこと言われへんけど全員好きやもんな。
《稲毛》そして僕はボギーさんが見たい。2013年のボロフェスタでの贈る言葉のライブ動画が上がってて。この年はスペースシャワーが映像で入ってるから、結構映像残ってるんですよね。ぜひそれも全部見て欲しい。

youtu.be

《サトウ》みんなで肩組んでる姿とかは、他のフェスじゃまぁ見られへんことやもんな。幸せな光景やな。んでこの後にすぎむさん(クリトリック・リス)やろ。
《稲毛》今年は金曜日の1日目も街の底STAGEでもライブがあって、初日から全ステージでライブがあるんですよね。
《サトウ》うわ!すごいな。でも俺はこの日キングSTAGEから離れられへん気するわ。

 

では27日見て見ましょう。

f:id:ultramocco:20181016164955j:plain

松川のまわる順。MoccobondからKONCOSへはダッシュとの記載あり。

f:id:ultramocco:20181016164948j:plain

ジョーザキのまわる順。フェス慣れしてる感じがうかがえる。

 

《稲毛》俺お客さん目線で考えると、BORO-SPORTS絶対やってるわ。ベランパレード大好きやけど、2がみたいかなあ。

youtu.be

《フジタ》この日俺は結構キングSTAGEにずっといるかもしれません。熱いです。でもラストのジョーカーSTAGEのラッキーオールドサンは、ナノボロでも見て、ほんまによかったのでまた見たいです。

youtu.be

《サトウ》ラッキーオールドサンほんまに俺も見たいわぁ。TENDOUJIとミツメは最近見たけどめちゃくちゃよかったわ。
でも、ほんまに松川もそうやと思うねんけど、toeだけはほんまに見させて欲しい!!絶対何がなんでもみる!
《サトウ》でも、まじみんなMoccobondみて!KONCOSと被ってるけど、被ってない最初の5分で絶対みんなの事掴むから!
《稲毛》(笑)。ミツメとか好きな人はきっと見てくれると思いますよ。

では27日のMETROを見てみましょうか。

《稲毛》僕は、なんといってもゆーきゃんカラス・クインテットをみんなに見て欲しいです。僕がゆーきゃんさんの大好きな映像を見てください。

youtu.be

《サトウ》うわ、、Seihoさんimaiさんの後でこれは、、もう泣いちゃうな。
《稲毛》そうなんです、いまでもゆーきゃんさんと会う機会はあるけど、ずっと緊張しちゃって。この曲はあっという間にできたって言ってて。

本当の名曲はメロデイーがすぐ降ってくるみたいな感覚だって話を聞いたことがあるんですけど、俺はいつかカーミがそんな曲を書くんだろうなと信じてあいつと一緒にバンドしてます。
《サトウ》ええ話やな、、

俺見たことないんだけど、mogran’BARってどんな集団?土龍さんがDJしてるの?
《稲毛》いや、これはnanoで毎月開催のレジデントDJパーティーなんですけど、そのDJクルーの人たちです。土龍さんと同じ景色を見たい人が集まってるんだと僕は思ってます。
《フジタ》そうなんですね、知らなかったです。タブロイドで情報確認し直しておきます。
《稲毛》あとインストアも出てたアンサマ(And Summer Club)は、みんな岡崎体育を見た後に本気でダッシュして見に行って欲しいです。

youtu.be

 

《サトウ》やばいな熱くなりすぎて全然終わらへん!28日いこうか。

f:id:ultramocco:20181016164953j:plain

松川の28日の回り方。トクマルシューゴサニーデイ・サービスの後に余韻に浸るとの記載あり。

f:id:ultramocco:20181016165034j:plain

ジョーザキの28日の回り方。この人お客さんでULTRA CUB見ない人だった。


《フジタ》これ逸れるんですけど、俺出てるFOOD本気で食べたいです。俺全部食べるつもりです。
《カーミ》ああせやな!ラーメンやんぐは、昔出店してる人と対バンしたことがあって、ライブがすごくカッコよかったから絶対美味しい。


《フジタ》ジョーさん2日ともミノウラさんのマジックショー見るつもりだ。
《一同》(爆笑)。ほんまになんやこいつ! 

《稲毛》28日もね、本当にやばいことになってるんですよ。前からこの対談ブログで話によく出てたGEZANは出るわ、チーターズマニアもSuiseiNoboAzも、俺らULTRA CUB本当にえげつない日ですわ。

youtu.be

youtu.be

《ニシケケ》じゃあ本音を言うと何日目に出たかったん?
《ULTRA CUB一同》いや、この日っす!
《ニシケケ》そうなんや!
《稲毛》だってこんな熱い日に、全員にケンカ売れるわけでしょ。勝ちに行く姿勢は持ってます!


さて、紐解いていきましたが、いよいよボロフェスタ日が本当に近づいてまいりました!
3日とも毎日違う楽しさがある、必ずあなたの中の何かと出会えるイベントです。
一緒に3日とも楽しみましょう!

 

 ----------番外編 ----------
今年は、若者に人気のアパレルショップSPINNS内のブランド「MOSHPIT」とコラボして、ボロフェスTシャツが販売されることになりました。今月10月12日に発売を記念して京都SPINNS本店でインストアライブが行われ、出演したULTRA CUBとMoccobondからカーミ とニシケケにその日のライブの様子を振り返ってもらいましょう。

 

《カーミ》SPINNSでライブができるということを今回で初めて知りましたよね。
《ニシケケ》本当にびっくりした。豪華なステージだったよなぁ。

 

f:id:ultramocco:20181016183558j:plain
《カーミ》普段あんなに明るいところでやる事が無いから、むちゃくちゃ緊張しました。会場に設営で朝8時30分に会場入りしてからずっとお腹痛かったです。
《ニシケケ》ええー8時30分からずっと笑。アーティストだねぇ。
《カーミ》もう本番までメンバーに話しかけられてもずっと無視というか、上の空です。ニシケケさんは緊張しないんですか?
《ニシケケ》全くしない日とかは無いかなあ。転換に時間がかかるから、その緊張があるのと今回持ち時間15分やったから、15分というのが絶妙に緊張したなあ。
《カーミ》わかります!確かにニシケケさんの機材量はえぐいですもんね。僕がもしニシケケさんの演奏スタイルみたいな感じでライブをやらなあかんかったら普段の20倍は緊張してパニックになります。
《ニシケケ》(笑)。でも、到着したときにモグラさんが「そんなに急がなくても良さそう。ULTRA CUBは多分全力でやるから9分で終わる。」って言ってて、なんか一気に緊張解けたわ。f:id:ultramocco:20181016183721j:plain
《カーミ》(笑)。でもほんまに完全に自分の中で魂燃やし切れたってライブは実は一回もなくて、ライブが終わったらいつもその事でダウナーになるんですけど、ニシケケさんがカッコよかったってすぐ言ってきてくれて嬉しかったです。


《ニシケケ》本当にライブめちゃくちゃ良かったわー。ULTRA CUBがトップバッターで振り切ったライブをしてくれて、二番手の私から三番手のtokiyoちゃん(And Summer Club)、トリのCrispy Camera Clubまですごくいいグルーブが出て、本当に小さいボロフェスタがあの空間にあったなあ。みんな各バンドがそのコラボTシャツきてね。あれもグルーヴになったね。みんなよく似合ってたし。

f:id:ultramocco:20181016184005j:plain


《カーミ》そうですね、KONCOSの古川さんにデザインを依頼してってところからもうボロフェスタっぽい雰囲気が出てて、今回のインストアライブもそんな”らしさ”みたいなものを肌身で感じましたね。Crispy Camera Clubはもう昔からの知り合いで、更に進化しててめちゃくちゃ興奮しました。ドラムのりんすけが今までで影響を受けたライブってのが二つあるっていうてて、その一つがMoccobondだって言ってましたよ!
《ニシケケ》本当に?もっと伝えてきてよなあ(笑)。嬉しい。tokiyoさんの空気感もすごかったしなあ。ああなりたいと思ってしまったわ。
《カーミ》あの人も天才ですねー。普段のアンサマの時とはまた全然違うギター弾いててそこもびっくりしました。

f:id:ultramocco:20181016183852j:plain

f:id:ultramocco:20181016183907j:plain


《ニシケケ》そうなんや!本番もめちゃくちゃ楽しみやなあ。
《カーミ》そうですね。とにかく更にボロフェスタでいいライブがしたいと燃えてきました。あとちょっとですもんね。
《ニシケケ》そうよ、もう日が無いで。突き詰めていかな。お互いいいライブしような。
《カーミ》はい!もう出し切りたいです。

 

f:id:ultramocco:20181016184229j:plain

 

 

いよいよ、来週末に迫ったボロフェスタ2018。残すところこのブログもあと一回です。

この2つのバンドがものすごく混ざってきてる感覚があります。

最終回も是非お見逃しのないよう。

 

 

 

Moccobond(モッコーボンド)  


ニシケケ(gt.syn.vo)、サトウ(ba.syn.vo)、松川もも子(dr.syn.cho)の3人組。

結成当時からeo Music tryやカミングコーベ、見放題、ミナミホイールなどの大きなイベントに出演、初の全国流通盤がタワレコメンに選出されるなど各方面で評価されてきた。

2016年6月にkeyの脱退をキッカケに新しい音楽を確立するために一念発起。生演奏主体の音楽からメンバー全員が電子楽器を新たに自分のパートに加えて、2017年は会場限定でUSBシングルを3ヶ月毎に発表。ゲストにオオルタイチtoddleなどを招き毎回レコ発を行い、
ついに同年12月1年間の取り組みがニューウェーブかつエレクトロなサウンドを確立した。
今までの楽曲の良さに加え、大胆にエレクトロサウンドを取り入れたサウンドで精力的に活動を行なっている。

 

f:id:ultramocco:20180918184730j:plain

 

oficial site http://moccobond.com/

twitter Moccobond (@Mocobonchan) | Twitter

instagram Moccobond (@moccobond) • Instagram photos and videos

 

 

 

ULTRA CUB

f:id:ultramocco:20180918185000j:plain

ULTRA CUB from KYOTO, JAPAN.

ULTRA CUB oficial twitter

https://twitter.com/ultra_cub

 

 

 

 

TICKET | [ボロフェスタ公式ウェブ | BOROFESTA2018 Official Web]