ULTRA CUB×Moccobondのエキサイティングボロフェスタ!

京都のミュージック・フェスティバル【ボロフェスタ】の新鋭ホストバンドULTRA CUBとMoccobondによるエキサイトなブログ連載がスタート! 今年のボロフェスタを作りながら、見どころや楽しみ方を紹介していくブログになる予定です。 ボロフェスタHP→http://borofesta.jp/ スタッフ募集→http://borofesta.jp/wanted/ ボロフェスタ チケット→http://borofesta.jp/ticket/

第二回 MoccobondのライブをULTRA CUBが斬る

京都で開催されるミュージックフェスティバル

ボロフェスタ2018】

今年のボロフェスタをさらに盛り上げるため、

新鋭ホストバンドに抜擢された2組のバンドがいるということを皆さんはご存知でしょうか?

京都からULTRA CUB、そして大阪からMoccobond。

2組ともボロフェスタ初参戦。めちゃくちゃ気合が入る一方でバンドとしても全く今まで接点のなかった2組。

よりボロフェスタを盛り上げたい。そのためにはどうすればいいか。

2組で悩みに悩んだ結果

「まずはお互いのバンドの事を詳しく知る」

「お互いのLIVEを見て感想を言う」

というかなり初歩的かつお見合いかと言いたくなるようなところから始めるということになりました。

しかも一気に距離を詰めるために

「あえて斬る」

という、もしかしたら関係が始まる前にブッ壊れるような企画からボロフェスタを盛り上げようという暴挙。そんなことは可能なのか。

果たして関係は壊れてしまうのか。それともより強固な関係の2組になるのか、

それは最終回まで誰にも分かりません…!

 

ULTRA CUB×Moccobondのエキサイティングボロフェスタ

 

第二回は〈MoccobondのライブをULTRA CUBが斬る〉f:id:ultramocco:20180923160546j:plain

東京へ向かう道中。SAに車を停め、頂いたMoccobondのライブ動画鑑賞会が始まった。メンバーの一人ジョーザキJAPANは入院中のため欠席した。

  

《カーミ》 はじめてライブみるわ。

《フジタ》 ぼくもです。

《稲毛》 俺一回あるけどその時は別のバンドのローディだったから緊張でちゃんと見れてないな。

 

そんな緊張感の中、一曲目が始まった。

《稲毛》 始まった瞬間ローで車揺れだしたんだけど笑 

《フジタ》 窓閉めとこ笑 

《カーミ》 俺らと音楽性が対極なバンドが同時にホストバンドっておもしろいよな。

《稲毛》ビートがずっとおんなじで気持ちいいな。 少しの変化で印象が全く変わるもんね。

 

f:id:ultramocco:20180923164940j:plain

唐突に全員が消えるブレイク 同時にミラーボールが回り出す。

《一同》 すげぇー!!

《稲毛》全員が拳をあげてる絵が見えるな!

《カーミ》ほんまに。 KBSの地下で一体どんなライブするんだろ。

《フジタ》 街の底感はありますね。

 

《カーミ》音楽的に尖りまくってるけどちゃんと歌モノとして昇華してるのがすごいな。

 《フジタ》どのパーツから曲作ってるんですかね?

《稲毛》まず誰が曲作ってんのかな。

《カーミ》それも謎やな。

《稲毛》 作ってる方がメインで歌ってるとかね。

 

《フジタ》 曲の繋げ方がいいっすね。

《稲毛》長さ自在にいじれるしね。壮大に演出できるよね。

《カーミ》ライブハウスにとどまらんスケールを感じる。

 

《稲毛》 ずっと目が離せないよね。

《カーミ》 なにしてるんやろってなるよね。

《稲毛》 俺らとはライブの上げ方が全然違うから参考になるよね。テンポとか音量だけじゃなくて。

《カーミ》 じわじわ巻き込まれていくよな 引き算がうまいわ。俺ら足し算しかできん。

《稲毛》 誰か引いたらきこえなくなるからね笑

《カーミ》 足し算から掛け算しようとしてるもんな。

《一同》 笑

 

MC中

《カーミ》MCの空気はわりとゆるいな。

《稲毛》あんな曲やってんのにな笑

 

MC明け曲始まり

 

《一同》 おお……

《カーミ》 すげえバスドラ笑 

《稲毛》イントロの空気感すごいな。

《カーミ》 一瞬で空気変わったな

 

《カーミ》VJめっちゃあいそうだよね。

《稲毛》VJメンバーに入れるの面白いかもね。

《カーミ》俺やりたいわ! 

《稲毛 フジタ》 お前がやんの!?笑 

《稲毛》パソコンもってないのにね笑

《カーミ》 ほら、鉄拳みたいに画用紙とかでさ。

《稲毛》 それVJって言えるの?笑 

《カーミ》 同じホストだし、そういうコラボあってもおもろいとおもうけどね笑

 

最後の曲始まり。

www.youtube.com

《稲毛》 一音で全部持ってくなー笑 

《カーミ》 俺もトラックつくりたいな、教えてもらおうかな。

《カーミ》 この曲は男女の絡みがいいな。俺も昔ツインボーカルのバンドやってたけど。この二人の声の相性いいな。

《稲毛》 二人いることで印象が全然違うように聞こえるもんね。

 

ドラム松川のフィルイン

《一同》おお!!!すげえー!

《カーミ》 深夜にDJイベントでライブ見てみたいな。

《稲毛》日の出とともに見たいな、ご来光みたいな。

 

ライブ鑑賞終えて

《フジタ》 視覚効果と演奏の一体感によってフロアを巻き込みやすくていいと思いました。そういうバンドと一緒にやる機会がないからボロフェスタで一緒にやれるの楽しみです。

《稲毛》 リズムの使い方がやっぱりうまいと思った。キック一発が増える、減るで引き込んでいく感じ。生ドラムとパットの使い分けが自然で音の重なりが綺麗で美しかった。

《カーミ》 一人一人の音楽的貢献度高い。それがぶつかりあってるのがすごい。

真剣に音楽に向き合ってる。まじでバンドだなと思った。1+1+1=3じゃない感じ。

 

一言だけMoccobondに物申すなら

 

《稲毛》VJかな!

《カーミ》 やっぱ俺かな!

《一同》 笑

《稲毛》 でも実際そのコラボがボロフェスタで実現したらいいよな。

《カーミ》 俺のそのセンスがさらにまた1加わって……

《稲毛》 大丈夫?それマイナスにならん?

《カーミ》 マイナスかプラスかはわからんけど笑 早く会いたいな。 

 まあでもボロフェスタでは俺たちの方がいいライブするんで…… したいっすね。

《フジタ》勝負かけていきましょう 

《稲毛》戦うか!

 

 

次回予告

第三回のテーマはボロフェスタから世界へ。

両バンドで集まって、バンド紹介も兼ねた今年のボロフェスタを紐解いていきます!

乞うご期待!!

 

(文:稲毛僚也)

 

 

ボロフェスタ2018

 

 

Moccobond(モッコーボンド)



ニシケケ(gt.syn.vo)、サトウ(ba.syn.vo)、松川もも子(dr.syn.cho)の3人組。

結成当時からeo Music tryやカミングコーベ、見放題、ミナミホイールなどの大きなイベントに出演、初の全国流通盤がタワレコメンに選出されるなど各方面で評価されてきた。

2016年6月にkeyの脱退をキッカケに新しい音楽を確立するために一念発起。生演奏主体の音楽からメンバー全員が電子楽器を新たに自分のパートに加えて、2017年は会場限定でUSBシングルを3ヶ月毎に発表。ゲストにオオルタイチtoddleなどを招き毎回レコ発を行い、
ついに同年12月1年間の取り組みがニューウェーブかつエレクトロなサウンドを確立した。
今までの楽曲の良さに加え、大胆にエレクトロサウンドを取り入れたサウンドで精力的に活動を行なっている。

 

f:id:ultramocco:20180918184730j:plain

 

oficial site http://moccobond.com/

twitter Moccobond (@Mocobonchan) | Twitter

instagram Moccobond (@moccobond) • Instagram photos and videos

 

 

 

ULTRA CUB

f:id:ultramocco:20180918185000j:plain

ULTRA CUB from KYOTO, JAPAN.

ULTRA CUB oficial twitter

https://twitter.com/ultra_cub

 

 

 

 

 

スタッフ募集 | [ボロフェスタ公式ウェブ | BOROFESTA2018 Official Web]

TICKET | [ボロフェスタ公式ウェブ | BOROFESTA2018 Official Web]

 

 

borofesta.jp